ばっけ丸

ミュージカル俳優志望。ミュージカルについて勉強中です。

ミュージカル、意外とこういうとこあるよね!

あけましておめでとうございます。

 

お久しぶりです。随分とご無沙汰しておりました。ばっけ丸です!

 

 

ブログを更新しようと書き溜めてはいたのですが、気づいたら年が明けておりました。

年明けから大変なことが多いですが、微力ながらばっけ丸にできることを見つけてやっていきたいです。

おかげさまで元気でやっております。

年末はインフルエンザにやられてましたが😅

7年ぶりくらいに9度台と脱水症状を併発しました…旅先で発症するもんじゃないです…アリャ

 

 

ところで、前のブログでお話しした、

ミュージカルを勉強できる学校の入学試験を受けて来たという話ですが、

 

 

 

 

無事、合格致しました💮

 

 

4月から田舎を出るわけですけども、一人暮らしで自炊生活。

節約のためには致し方ないと思っ……

 

 

そんなことは全くなく。

 

 

自分で食生活を管理できるなんて夢のようです!

やりたいことがいっぱいありますね!ボーンブロスとかグルテンフリーとか。

 

むしろ掃除洗濯ゴミ処理の方を頑張らなければいけないですので…

 

結構これでばっけ丸の大体の年齢バレちまってらような気がしますが、まあ、そこは。

 

 

 

前はブログを始めたばかりで、とにかく毎日投稿ペースで投稿してましたが、ここ最近はぜんぜんブログのことが頭から抜け落ちてた日々でした。

でもそのおかげで、久しぶり書くと筆が進む進む。ブログを書くのがシンプルに楽しいです。

 

ブレークって大事だなぁって。

 

 

合格が決まってから前よりもっとミュージカルについて考えるようになって、(厳密に言うと劇団四季の)学校に入ったその先のこと、学校を出たその後のことも考え、逆算して計画をなんとなくですが立てている状況です。

 

その中で、自分はなんでミュージカルなんだろうって思ったんですよね。

 

歌うのが好きだし、踊りの経験はないけど好きだし。

 

でもだからミュージカルになるのか?ってなると違うような気がして。

 

一度考えたこともあるんです。

アーティストになれば歌えるし踊れるしなって。

ジャンルとか無視すれば、歌って踊るだけ考えたらアリだよな…。

 

そんな引っかかりがありながらもレッスンをしていたのですが、ある方のお言葉が痛烈に刺さったことがあって。

それは

「ミュージカルやりたいって言ってて、歌の技術とかダンスの技術とかももちろん大事かもしれないけど、全部演技が基本にあるんだよ。

お芝居しながら歌う、お芝居しながら踊る。

役の中で歌ったり踊ったりする。

だってミュージカルは『演劇』なんだもの、やる人だって『歌手』じゃなくて『俳優』だよ。」

 

あっっ!そうか、俺がなりたいのは俳優なんだ!

 

とはっきりわかってすごく腑に落ちました。

ここ結構見落としがちになるんですよね。

 

日劇団四季ミュージカル「ウィキッド」を観に行った姉と話した時に、

「ミュージカルってやっぱり上手く歌おうとかするんじゃなくて、役のキャラクターとして歌うことが大事だよね。カラオケで歌う時大変だコリャ」

って言ってたんです。

 

役に対しての捉え方は人それぞれだとは思いますが、

やっぱり演技って重要なんだと痛感させられました。当たり前のことなのはそうなのですが。

 

 

もちろんメインキャストになるためには歌が上手い方がいいのはもちろんですし、アンサンブルは踊らなければいけないとは言われてますがそれ以上に芝居でないとミュージカルでないということ。

 

ばっけ丸は演技の経験などないので気づくのが遅くはなりましたが、これから学んでいく上で再確認できてよかったです。

 

 

 

 

 

それともう一つ、お正月はにわかで箱根駅伝を眺めておりました。

記念すべき第100回目でしたね!

もちろん応援しているチームはいて、普段からSNS等で応援させていただいてるのですが、普段からどのような練習をしているのか気になってネット記事などを読み漁って、すごい地道な練習で結果を出していることに改めて感嘆しました。

 

前々から自分には技術以前に体力がなかったり、体の動かし方等も知らないです。ダンスやってないってこともあるんですけど。

でもミュージカルってすごく体力がいるお仕事で、演目によってはプロの方でも息が上がってしまうこともあるそうです。

 

そんなこんなで練習風景、食生活、選手一人一人のメンタル作りを浅はかながら見ていて、舞台俳優とアスリートって通じてると思いました。

自分の体が基本で、稽古がトレーニング、練習、大会や記録会が本番期間のような。

スポーツ経験ないばっけ丸が言うことではないんですけど、、

 

でも普段から体を動かしてないからこそ、理論や体系的なことで正しく学ぶことが大事だと思うし、効率がいいのかなと。

 

とくにピーキングという言葉は初めて聞きましたが、すごく興味深くて、本番に向けて自分のコンディションをベストにするために調整するっていうことは重要だよなあと。

 

ピーキングっていうとちょっと聞き慣れないですけど例えば電車に間に合うように家を出る時間を考える、みたいなことですよね。

 

あとはメンタルや、イメージトレーニングなど、興味深くてとても面白いし、ミュージカルやる上でも役に立つかもしれないって思いました。

 

 

多分学校ではここまでは教えてくれないと思うんですよね。

 

技術やミュージカルの歴史や演習は教わるとしても、トレーニングは必ず自分でやらなければいけない。

アスリートの方って、トレーニング以外にも、睡眠や食生活に気をつけていらっしゃる。

ましてや箱根駅伝に出てる人達は大学生ですから、ずっとトレーニングに打ち込んでるわけではないですよね!

 

私は今年思った以上に風邪をひいて、コロナとインフルエンザにもかかりました。

その間練習できなかったり、部活に参加できなかったり、悔しい思いをすることが多くありました。

やっぱり健康でベストな状態でいることは、難しいけれど大切であるとひしひし感じました。

 

そんな自分を少しでも変えたいと思っただけです。

 

色々決まって意識が変わってきたというお話でした。

 

ではまた!